2022年2月1日火曜日

2月の庭

 今年もあっという間に1ヶ月が過ぎ、2月に入りました。

新型コロナウィルスの感染拡大は収まらず、日本のあちこちで蔓延防止等重点措置が発令されています。私の住む地域もそうです。

でも季節は確実に進み、夕方が段々長くなり、庭の草木が春の訪れを告げています。

数日前に、近所のガーデンセンターで花苗を買って植えました。

チロリアンデージー

パンジー

プリムラ

庭の球根達も動き始めています。

鈴蘭水仙

ヒヤシンス

クリスマスローズや乙女椿の蕾も膨らんできました。



そして、寒さにめげず咲いている花もあります。
ローズマリー

日本水仙

ヤツデ(もう種になっています)

多肉ちゃんたちも元気です。家の南側の屋外ベランダで、プラスチックの覆いをかけて過ごしています。暖かい日中は覆いを外します。

ヒマラヤユキノシタはもうすぐ蕾が出そうです。


今年の冬は寒さが厳しいような気がします。毎朝氷点下の気温が続いています。まだ暦では寒ですからね。
でも、あと2日したら節分、そして次の日が立春です。暖かくなってコロナ禍が収束してくれることを祈りましょう。

私としては、スギ花粉が飛ぶのは困るんですけどね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿