2022年2月27日日曜日

カタツムリ観察記(19)

 我が家の二匹のカタツムリは元気に過ごしています。

2/4(金)にヨイちゃんが卵を3個産みましたが、2/19(土)には2個が消滅して残り1個になってしまいました。

2/19

暖かい場所に置いて、頻繁に湿度管理をしています。
最近、少しカタツムリ色になって来た気がします。でも全く動きません。生きているのかな?
2/27
冷蔵庫の横の、浄水器の上は常にモーターが回っていて暖かいので、そこに置いています。
湿度を保つためにラップをかけています。

左から、ヨイちゃん、ヨイちゃんの赤ちゃん、Gちゃんの飼育ケースです。


ラップをかけるようになったのは今月からです。
ヨイちゃんの元気が無くなって、食欲が無くなり殻が乾燥していたので、ケースの屋根の通気窓を試しにラップで覆ってみました。
そうしたら、ヨイちゃんが活発になって、食欲も出ました。乾燥に弱いのですね。

Gちゃんは成長してヨイちゃんより大きくなりました。よく食べて、たくさんフンをして、絶好調です。
二匹とも無事に冬越ししてほしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿