2022年10月17日月曜日

10/16 sun. グループホームMでの演奏

  << 10月16日(日)>>

すっかり秋めいてハナミズキの紅葉もちらほらみられるようになりました。

午後13時半から約1時間演奏しました。


<< プログラム >>

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 里の秋

3. どんぐりころころ

4. りんごのひとりごと

5. りんごの唄

6. バラが咲いた

7. 旅の夜風

8. 高校三年生

9.潮来花嫁さん

10.  故郷(ふるさと)


各曲を2回ずつ歌います。合間には皆さんと曲にまつわる会話を交わしながら進めていきます。
認知症を患う高齢者の施設なので、症状が進むと歌詞をお配りしてもそれを読んで歌うことができない方がほとんどです。でも音楽を聞いて楽しんでいただけるように馴染みの唱歌や歌謡曲を選びます。

コロナ禍で相変わらずフェイスガードを使用しています。声がこもり苦しく、息で曇って見にくく、とにかく歌い辛いです。それでも皆さんが喜んで下さり、笑顔がみられると嬉しいです。
フェイスガード無しで歌うには、演奏者の全面を覆うようなアクリル板を設置しなければならないようですが、こちらの施設にはそれが無いため自前のフェイスガードで対応しています。コロナウイルス感染症と共に、インフルエンザの季節にもなってきました。高齢者の施設は気が休まりませんね。

最近面会が解禁になったそうで、ご家族に会えると入所者の方も少し気が晴れることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿