2022年10月24日月曜日

カタツムリ観察記(32)

現在我が家にいるカタツムリは2匹です。右の大きい方がロニーロちゃん ( 2022/6/26~ ) 、左はくろちゃん ( 2022/9/6~ ) です。

2022/10/24

8月にGGちゃん、9月にヨイちゃんが亡くなってがっかりしました。二匹の最期の頃は動きが少なくなって調子悪そうでした。

ロニーロちゃんは最初の体長がとても小さかったので、うまく育つか心配でした。でもよく食べてどんどん成長しました。殻のサイズは1センチに満たなかったです。

ロニーロ2022/6

今は倍ぐらいに大きくなりました。毎日元気に動き回ります。殻の色は白っぽいです。

2022/10/24


くろちゃんも好奇心旺盛でよく動いています。殻の色はロニーロちゃんより少し濃いです。最初(9/6)から同じぐらいの大きさでした。定規に乗ろうとしています。
2022/10/24
どのような成長をしていくのかわからないので、似てきたら見分けがつかなくなるかもしれないです。今は寒くなってきたので、飼育ケーズを浄水器の上のモーターで暖かい場所に置いています。


青がくろちゃん、緑がロニーロちゃんです。乾燥を防ぐため、ケースの上にラップを掛けています。

茄子やかぼちゃ、にんじん、小松菜、白菜、レタスなどを食べています。あとはカルシウム補充にボレー粉。

この子達もヨイちゃんやGGちゃんのようにうまく越冬できると良いです。ゆったりした面白い動きに癒されています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿