2022年12月10日土曜日

高知旅行(2)〜 ③ 12/3 sat.

朝から周遊バスに乗って五台山展望台、竹林寺、桂浜、水族館を観光しました。

よく歩いたので、夕方に一度ホテルに戻り休憩しました。

夕食は予約しておいた土佐料理の店に行きました。ホテルから徒歩5分ほどです。

かこいのくら

まずは生ビールに四万十あおさ海苔の天ぷら。

土佐名物カツオの塩タタキ。
薬味をたっぷり乗せて、生ニンニクのスライスと粗塩で食べます。
その他、豆腐とじゃこのサラダやだし巻き卵も頼みました。どれも美味しかったです。

人気のあるお店の土曜日とあって、お客さまがたくさんでした。注文がなかなか通らない様子なので、ビール2杯で早々と退散しました。1時間半ぐらい居ました。

それから、高知でとても有名な【ひろめいちば】に向かいました。徒歩5分ほどの距離です。市場といっても、半分以上が飲食店で、広いスペースに椅子とテーブルが並んで自由に座れます。そして周囲の店から買ってきたものを飲食できます。

さすがに広場は満員でした。

そこで、市場の中の日本酒居酒屋に入りました。
ひろめ家

土佐の地酒(300ml瓶)を2本と、四万十豚の角煮、イイダコ唐揚げ、和牛スジ煮込みを注文しました。

お酒も料理もとっても美味しくて、嬉しくなってしまいました。私はカツオより四万十豚が好きです。

最後に四万十あおさの味噌汁を頼んだら、これがまた最高に美味しくて感動しました。

上機嫌でホテルに戻りました。
充実した1日でした。