2022年12月27日火曜日

カタツムリ観察記(34) 産卵

 我が家のカタツムリ、くろちゃんが卵を産みました!


昨日(12/26)飼育ケースの掃除をしようと蓋を開けてみたら、小松菜の上にたくさんの卵がありました。


ざっと数えて40個〜50個ありそうです。
くろちゃんは一番最近(2022年9月6日)に小さな赤ちゃんカタツムリで来たばかりです。まだ大きくないので子供だと思っていたら、びっくりです。どこにそんなパワーがあったのかな?

無精卵なので孵らないでしょう。
しばらく湿度と温度を保って様子を見ますが、たくさんのカタツムリの世話はできないので、庭に埋めようと思います。

以前飼っていたカタツムリも産卵しましたが、10個ぐらいでした。
くろちゃん、すごいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿