2022年12月30日金曜日

高知旅行(3)〜① 12/4 sun.

 12月2日(金)に羽田空港を出発して高知市に入りました。

2泊して3日目は朝から日曜市に出かけました。生憎の小雨でしたが本降りではなかったので助かりました。ホテルから歩いて10分弱で日曜市の開催されている大通りに出ました。


高知の日曜市のHPはこちらです。

【市民の生活市として300年以上の歴史を持つ高知市の街路市。その中で最も大きな日曜市には,近郊の農家を中心に約300の店舗が並びます。旬のもの,珍しい物がこじゃんとある街路市に,みんなぁも来てみいや?】HPより
お花屋さんもあります。
柑橘類専門店。
干物専門店。
生姜の専門店。

私はレモン、梅干し、柚子胡椒、ニンニクを買いました。

それから高知城近くの刃物屋さんで砥石を買いました。刀鍛冶が多かった地区だそうです。高知城は以前行ったことがあるので行きませんでした。


歩き回って、お昼時になったので、近くの【ひろめ市場】市場兼飲食店街に向かいました。
前日の夜も二軒目に行きました。

まだ11時台でしたが、市場の中は混んでいて飲食する人で溢れていました。
うろうろしていたら、前日入ったお店の人が「昨日はどうもね〜」と声をかけてくれました。高知の人は人懐っこいです。

あちこち混んでいましたが、軍鶏(シャモ)の専門店に入れたので地元のお料理をいただきました。



午後は路面電車に乗って高知県立美術館に行く予定です。

続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿