2023年2月19日日曜日

2/18 sat.. グループホームMでの演奏

  << 2月18日(土)>>

私が先月まで勤務していた施設に演奏に行きました。午後1時半から約1時間でした。

すっかり春らしい暖かな日でした。


《プログラム》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 春よこい

3. 四季の歌

4. 手のひらを太陽に

5. みかんの花咲く丘



6. 荒城の月

7. オカリナ演奏(①銀色の道 ②ローレライ )


8. いつでも夢を

9. ふるさと

10. 青い山脈

1曲を2回ずつ歌って行きます。参加してくださった方は8名でした。歌詞をお配りするのですが、認知症の症状が進んで、読んで歌える方は3名です。それでも楽しそうに体で拍子を取ったり、拍手したり、ニコニコしたり、音楽を感じていらっしゃいます。

コロナ禍ですが、ご家族の面会が可能になったようで、途中で居室に向かわれる方もいらっしゃいました。良かったですね!

私はフェイスガードを使用しているので演奏しにくいですが、マスクでは歌やオカリナ演奏ができないのでしょうがないです。今年の5月には5類に移行しますが、高齢者の施設ではまだ感染対策は必要でしょう。

次回は3月で雛祭りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿