2023年2月20日月曜日

久しぶりの海外旅行(ポルトガルへ)

 今日(2/20) からポルトガルに行きます。昨年の秋から少しずつ準備を進めていましたが、とうとう出発日になりました。

22:50 羽田空港発のトルコ航空で、イスタンブール経由ポルトです。

カタツムリのロニーロとクロは息子の家に預けました。

ロニちゃんとお嫁さん

ポルトには21日(火)から6泊します。世界遺産の美しい旧市街にアパートを借りました。その後リスボンに移動して3泊し、3/2(木)夕方にリスボンを発ち、3/3(金)の夜に帰国します。

前回は2019年12月のボローニャ(イタリア)7泊滞在でした。2020年5月にバスク地方(スペイン〜フランス)の旅を予定して宿泊や航空券も手配済みでしたが、コロナ禍で行けませんでした。

夫はコロナワクチンを3回目まで接種していますが、私が未接種のため帰国前PCR検査で陰性証明を取る必要があります。ポルトでは日本政府対応の証明書を確実に発行してもらうための旅行代理店が無かったため、首都のリスボンで検査を受けます。本当はポルトだけにしたかったのですがね。

陽性だったら帰国できないので、感染対策をしっかりして行きます。ポルトガル人はもうマスクも消毒液も必要無い生活で、レストランの店員もバスや電車の運転手もマスク無しで接客しています。でもコロナウイルスが無くなったわけではありません。万が一感染したら大変です。楽しみ半分、不安半分といった気分です。

ポルトもリスボンも旅行するのは3回目です。温暖で、人が優しく、どこか懐かしい雰囲気で、食べ物やワインが美味しいポルトガルが大好きです。

我が家の庭はそろそろ春の芽吹きの季節です。
ヒヤシンス

乙女椿

クリスマスローズ

チューリップ
帰国する頃には咲いているかな?
行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿