2024年2月26日月曜日

2024年スペイン旅行記(1)羽田発 バレンシア経由 アリカンテ着

 <<  2月6日(火)〜7日(水)>>

羽田空港トルコ航空チェックインカウンター

6日(火)22:55発のトルコ航空で約12時間のフライトです。離陸後、機内食を食べた後、私はレスタミン錠を飲んで爆睡です。私たちはいつも座席を有料指定します。一番後ろの2人並びの席で、トイレが近く、座席を倒すのが楽です。

到着前に軽食が出ます。予定通りイスタンブール空港に到着し、乗り換えます。

乗り換え時間にサンドイッチを買って食べました。トルコの貨幣は持っていないのでカード払いです。広いイスタンブール空港をテクテク移動して、バレンシア行きの乗り場に向かいました。

7日(水)イスタンブールからバレンシア空港までは約4時間。ここでも機内食に軽食が出ます。トルコの料理は意外に美味しいです。紅茶も美味しいです。バレンシア空港に午前11:05に到着しました。

イスタンブールから地中海を渡って行きます。

空港で地下鉄の切符を買い、地下鉄でバレンシア鉄道の北駅へ移動。

バレンシアの地下鉄

駅の隣は闘牛場です。とても暖かいです。街路樹のオレンジの木に実がなっていました。

北駅の近くでランチをして(何故かイタリアン)、15:15バレンシア発 アリカンテ行きの電車に乗りました。切符は既にネット予約してあります。スペイン鉄道Renfeのホームページから買います。

美味しいピザでした

バレンシア北駅

17:53アリカンテ駅到着。駅から徒歩10分ほどのマンションを予約してあり、オーナーの女性が出迎えてくれました。メールで到着時間を知らせてありました。予約はブッキング・ドット・コムです。地上30階建ての最上階の部屋でした。

アリカンテ駅

アリカンテ駅前通り
椰子の木が南国ムードです

オーナーに日本からのお土産を渡し、部屋の説明をしてもらい、鍵をもらってチェックイン終了。パスポートの写真を撮られました。これから6泊します。

荷物の整理をしてから、早速近所のスーパーへ買い出しに出かけます。朝食の準備や飲料水の確保です。長旅で疲れたので、夜は部屋で軽く済ませました。

オーナーからのプレゼントのCAVA(カタルーニャのスパークリングワイン)で乾杯です。すべて予定通りに進んで、無事に旅をスタートできました。

スペインのアーモンドは美味しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿