2024年2月6日火曜日

カタツムリ観察記(41)冬眠

 久しぶりのカタツムリです。

しばらく留守にするので、冬眠してもらうことにしました。ロニーロちゃん(2022年6/26~)は最近よく食べて元気でした。暖房の効いた部屋で過ごしているため、冬眠せずに動き回っていました。

腐葉土を湿らせて、その上に朽木を置き、暖房のない廊下に出しました。

ロニーロ

くろちゃん(2022年9/6~)は最近元気がなくて、小松菜の株の中に入り込んで出てこない日が5日ばかり続いていました。

くろ

くろちゃんもロニーロちゃんと同じように腐葉土と朽木です。
くろ

二つの飼育ケースを並べて、廊下に置きました。気温は12℃でした。これから2週間、私たちがスペインに旅行に行っている間だけ冬眠してもらいます。昨年は息子夫妻に預かってもらいました。元気にしていました。今年はちょうどパリに公演に行っているので、預けられません。
人間の都合で申し訳ないです。帰国したら元気に目覚めてくれるとは限りません。特に元気のなかったくろちゃんが心配です。何も食べていなかった日が5日ありました。ロニーロちゃんは食欲旺盛だったので栄養は足りているはずです。二匹ともごめんね。待っていてね。
左がくろちゃん、右がロニーロちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿