2024年2月27日火曜日

2024年スペイン旅行記(2−1)アリカンテ観光 午前から昼食まで

<< 2月8日(木)>>

寒い日本から温暖なスペイン地中海沿岸の港町アリカンテに行きました。バレンシア州アリカンテ県です。人口は約33万人。

朝一番に町のバスターミナルへ行き、2/9(金)に行く予定のワイナリーへの往復切符を買いました。徒歩15分ぐらいでした。良いお天気で、途中の道は南国ムードです。

バスターミナルで無事に切符を買えました。

そこから港沿いを散策し、ビーチへ向かいました。アリカンテは小さな街で、歩いて観光できます。

日本にいる時より薄着をしたのですが、歩いていると暑いです。気温は朝から20℃以上あります。日差しがきついです。海沿いの椰子並木遊歩道が素敵です。

ビーチでは水着になっている人もいました。岩山の頂上がお城になっています。

ビーチからまた10分ほど歩いて、アリカンテのカテドラル「サン・ニコラス・デ・バリ大聖堂」を見学しました。
入り口は質素な佇まいです。

中も落ち着いた色調で、ひんやりとした空気にホッとします。2時間ほどずっと歩いていたので教会のベンチに座って休みました。

観光客は少なく、ゆっくりとお参りできました。

それから、ランチにしました。教会の近くのレストランで、宿泊先のオーナーが色々と情報をくれた中のお店です。Sento Barrioといいます。
メニューはQRコードです。

道路に並べた外のテーブル席にしました。夫は赤ワイン、私は生ビール。

↑揚げたジャガイモにスパイシーなソースがかかっているブラバスです。熱々で美味しかったです。

↑ロシア風サラダだそうです。魚のすり身や野菜をマヨネーズであえてあります。刺さっているのはクラッカー。面白い形ですね。これもビールのおつまみに最高です。ビールはエストレージャ。

サンドイッチ(スペインではモンタディト)も頼んで、食べていたら、スズメが寄ってきました。人に慣れていて、すぐそばまで来ます。パンくずを投げてあげるとうまくキャッチします。

すっかりお腹いっぱいになって、歩いて宿に帰りました。
途中に面白い通りがあるので立ち寄りました。きのこ通りです。

宿は高層ビルで、アリカンテで1番高いかもしれないです。フロントには24時間警備員がいます。

高速エレベーターで 30階(頂上階)へ。

部屋からの眺めはすごいです。

まだ昨日の長旅の疲れが残っています。夕方までしばし休憩。