2024年2月6日火曜日

2/5 mon. Kデイサービスでのボランティア演奏 #41

 << 2月5日(月)>>

ミゾレが降る寒い日でした。昨年の5月以来、約9ヶ月ぶりにこちらの施設に演奏に行きました。

昨年の6月に大雨による災害があり、施設の浸水被害がありました。そのため営業を中止していました。今年に入って「修理が完了したので演奏に来てほしいい」と連絡があり、ようやく再開しました。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. たき火

3. 雪 (雪やこんこ、霰やこんこ〜)

4. スキー
 
5. 冬景色

6. 雪の降る町を

7. オカリナ演奏(①夜明けのスキャット、②ある日突然 )
8. 寒い朝

9. 四季の歌

10. 365歩のマーチ

11. ふるさと

12. 青い山脈

13. 春よ来い

演奏中に窓の外のミゾレは雪に変わりました。でも暖かな施設のホールで大きな声で歌っていると汗をかくぐらいあったかくなります。デイサービスに通所しているみなさんは比較的お元気で、マスクをしながらも一緒に歌って下さいます。

施設のスタッフが歌詞を大きな文字でスライドに映して下さるので、体を揺らしたり手拍子をしながら楽しんでいらっしゃいます。

久しぶりではありましたが以前と変わらない雰囲気で、14時から50分間予定していたプログラムを無事に終了しました。また来月から定期的に月に1度のペースで伺います。

『楽しかった!』『またすぐ来てね』『気をつけて帰って下さい』などとお声をかけていただきました。ありがとうございます!暖かい気持ちで小雪の中を帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿