2024年11月13日水曜日

2024年北イタリア旅行記(2−2)ユベントス サッカースタジアムツアーとトリノ街歩き

 << 10月3日(木)>>

午前中は市場、バラティーナ門、トリノ王宮博物館を見学し、午後は市バスでトリノのサッカーチーム・ユベントスの本拠地に向かいました。

バスのチケットは前日に6回券を買っておきました。11.8 ユーロでした。


アリアンツスタジアムのツアー開始場所に集まり、出発です。14時45分からでした。私たちの他に10名ぐらいの参加者がいました。




女性のガイドさんがイタリア語と英語で解説しながら、スタジアム内を案内してくれます。




ヨーロッパのサッカースタジアムツアーには、スペイン・イングランド・ポルトガル・イタリアに行きました。今回のユベントスが最も短時間でした。ちょっとがっかり。
グラウンドの側には行けましたが、観客席には入れませんでした。


しかし以前からユベントスのファンだった夫の念願が叶いました。

その後、サッカーミュージアムを見学してから帰りました。






また市バスでトリノ中心地に戻り、トリノ歴史地区を散策しました。午前中に行った王宮から続くこの辺りは世界遺産です。


サン・カルロ広場
エマニュエーレ・フィリベルトの騎馬像

PIAZZA C.L.N

トリノの旧市街はポルティコというアーケード街になっています。以前訪れたボローニャもポルティコで有名でしたが、トリノのポルティコは規模が大きく、歩道の石畳も美しくて、素晴らしいです。
ローマ通り

雨が止んだので、美しい旧市街をのんびり歩けました。
そして、夕食は地元ピエモンテ産の赤ワインが飲めるお店に入り、路上の席でしたがゆっくり過ごしました。

グリッシーニという細長く硬いパンはトリノが発祥だそうです。

トリノでポピュラーな前菜、VITELLO TONNATOを食べてみました。仔牛肉のボイルしたものの上にソース(ツナ)がかかっています。何で魚を合わせるのかな?私は肉だけ食べました。


山盛りのサラダはキノコたっぷりで美味しかったです!

ガッレリアというアーケードの中のお店で、雨の日でも屋外で食事できます。トリノは雪も降るし、必要なのでしょう。道路ですので、花売りが来たり、物乞いが寄ってきたり、犬がお散歩していたり、、、色々あります。


ピエモンテのチーズや地元の太いパスタも頼みました。
歩き疲れていたので、たくさん食べて良い気分でした。
お店の名前は INGROSSOMINUTO です。店員さん達が気さくで英語を一生懸命話してくれて、良い感じでした。





食後は近くの停留所からトラムに乗って帰りました。
続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿