2024年11月14日木曜日

2024年北イタリア旅行(3−1)午前中 自動車博物館、イータリー本店

  << 10月4日(金)>>

10/1(火)に日本を発ち、10/2(水)にトリノに着きました。トリノには4泊します。

朝はマンションで朝食を食べます。初日にパン、ジュース、果物、牛乳、ジャムを買っておきました。紅茶は自宅から好みのものを持って行きました。昨日市場で買ったピエモンテのチーズTOMAも食べました。コクがあってミルク感があり、美味しかったです。


キッチンには食器や調理器具、洗濯機が揃っています。

手動の果物搾り機もあって、驚きました。

この日の午前中は郊外の聖堂に行く予定でしたが、午前中は天気が不安定という予報だったので、午後に予定していた自動車博物館を先にしました。
洗濯物を干してから、マンション前の停留所からトラムに乗り、途中で地下鉄に乗り換えて自動車博物館に向かいました。トリノの地下鉄は2路線しかありません。ホームドアがあって綺麗な駅です。


地下鉄の駅を降りて地上に上がってから少し迷いました。路面を走るトラムやバスだと景色を見ながら場所が確認できるのですが、地下鉄は地上に出たところが難しいです。個人旅行の辛いところです。GoogleMapを頼りに辿り着きました。

トリノは自動車メーカーのフィアットの本拠地で、イタリアにおける自動車産業の中心地です。この博物館は起源が1930年台で、フィアット社の創立メンバーも博物館設立に貢献したそうです。





入場すると、地元の子供達が見学に来ていました。

チケットは一般1名15ユーロのところ、65歳以上の割引で1名12ユーロでした。
ヨーロッパでは鉄道や博物館、美術館など様々な高齢者割引が多いです。

広々して清潔で、素晴らしい展示でした。自動車の歴史がよくわかりました。








とても広くて充実しているので、丁寧に見学したら1日かかるでしょう。
ほどほどにして、ランチに向かうことにしました。

またGoogleMapを見ながら、徒歩15分ぐらいの場所のイータリーEATALY本店に向かいました。イータリーは世界中に支店を持つ高級食料品専門店です。2007年にトリノに初出店しました。
私は日本の支店(丸の内、原宿、銀座)で買い物をしたことがありますが、ついに本店に来られました。



併設のレストランでランチにしました。高級で上品なお料理です。ピザ、パスタ、サラダ、グラスワインにケーキで約1万円!贅沢しちゃった。



食後のデザートに、有名菓子店のケーキを食べました。普段は甘いものは好きではないのですが、たくさん歩いて疲れると食べてみたくなります。



店内は広く入り組んでいますがお洒落な内装でした。
新鮮な魚介類をその場でローストして食べさせるカウンターもありました。焼き魚の匂いがすごかったです。



食後に店内を散策し、地下のワインセラーものぞいてみました。

とにかく広くて、商品の種類も豊富でした。さすがにイータリーの発祥店です。

その後、午後に予定している郊外のスペルガ聖堂に向かいました。

続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿