2024年11月18日月曜日

2024年北イタリア旅行記(4−1)トリノ旧市街散策(市場・トリノ大学・ランチ)

 << 10月5日(土)>>

10/1(火)の夜に成田空港を出発し、10/2(水)にピエモンテ州の州都であるトリノに到着しました。

トリノ3泊目の朝です。先ずはトラムに乗って初日に訪れた市場に行きました。ピエモンテ州のチーズTOMAをお土産に買いたかったのです。


屋外市場に着くと、衣料品などの露店もたくさん出ていました。


土曜日なので、たくさんの買い物客で混雑していました。

チーズ専門店はこの屋内市場に数軒あります。

1軒のお店がとても繁盛していたので、そこに決めました。

たくさんの人がお店の前で順番を待っていました。買い物の順番は、この機械から発券される番号札の数字です。ウロウロしていたら、他のお客さんが教えてくれました。



時間がかかりましたが、何とかお目当てのチーズを買えました。真空パックにしてもらえなかったので、一度マンションに帰って冷蔵庫に入れました。
それからまた旧市街に出て行きました。トラムは頻繁に運行しているので助かります。これは新型車両です。


美術館に行く予定でしたが、旧市街では何かのイベントが盛大に行われていて近づけませんでした。

それで、少し離れたトリノ大学まで歩いて行きました。1404年設立の歴史ある大学で、ノーベル賞受賞者を多数輩出しています。





大学というより、美術館のようです。よく保存され、整備されていました。








朝から歩き回って疲れたので、近くのレストランでランチにしました。

                                       Le Vitel Etonne

グリッシーニは必ず出ます。
白ワインとお水(有料)
秋らしくキノコのサラダ。

トリノの伝統パスタ「Agnolotti / アニョロッティ

デザートはカスタードクリームのケーキ

開店と同時に入ったので座れましたが、店内はすぐに満席でした。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿