2014年3月17日月曜日

3/15 sat. 横浜元町 St.Patrick's Day Parade


<< 3月15日(土)>>

神奈川県横浜市中区の元町商店街で行われた、アイリッシュの春祭りに参加しました。
アイリッシュダンスサークル・クレアの音楽隊です。
ダンサーが前を踊りながら行進し、その伴奏音楽を演奏します。
昨年は鍵盤ハーモニカで参加しましたが、杉花粉症のため呼吸が苦しくて、
今年はアコーディオンを担いで行きました。

数年前にもアコーディオンで参加した事があります。
その時にとても重くて疲れたので、もうアコーディオンで参加するのはやめようと思っていました。
でも、昨年10月からトレーニングジムに通い、最近体力・筋力が向上した感じなので、
再チャレンジすることにしたのです。

幸い晴天で風もなく、アコーディオン運搬には良い天気でした。
中華街の集合場所でダンサーさん達と練習した後、パレードのスタート地点まで歩きました。
そして、商店街を往復パレード。
クレアのダンサー
写真提供:鶴橋さん
今年の音楽隊は今までで一番人数が少なかったですね。
フィドル5、笛2、アコーディオン1(私)、ギター1、バウロン1。

写真提供:鶴橋さん
私が持っている中では一番軽いアコーディオンにしたのですが、それでも7キロはあります。前の方のダンサーに音が届くように蛇腹を最大限動かしたので左肩や腕の筋肉が疲れました。直射日光を浴びながらのパレードで、ダンサーもミュージシャンも汗をかいていました。

パレード終了後は、商店街の真ん中(三丁目・キタムラの前あたり)でのオープンエアケーリーに参加しました。もちろんダンスではなく演奏です。
見物のお客様も巻き込んで、アイリッシュダンスパーティーです。
そして最後はアイルランド国歌演奏で終わります。
写真提供:鶴橋さん
久しぶりにお目にかかる方、初めてご一緒した方、たくさんの皆さんと一緒に賑やかで楽しい時間を過ごしました。

パレードやケーリーの前には、現在活躍しているアイリッシュバンドの演奏もありました。
tricolorO'Phan ,  O'Jizo ,
初めて会った時はまだ幼い学生さんだった方も、すっかり成長して頼もしい演奏家に育っているのを観るのは感慨ひとしおでした。
皆さんの活躍はこれからも楽しみです。


元町パレードは商店街がこじんまりしているため沿道のお客様との一体感があります。
原宿表参道の東京パレードより親しみがあって好きです。
来年はもっと音楽隊が増えると良いですね。屋外なので音が少ないとダンサーに聞こえにくいです。
クレア主宰の須藤さん、音楽隊まとめ役の愛子さん、ご苦労様でした。
そして、総てのパレード運営の皆様、お疲れさまでした。
ご一緒した皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました。

さて、肝心の体力ですが・・・
当日は心地よい疲労感で元気に過ごし無事帰宅しましたが、
翌日は全身がすごい筋肉痛で身動きが辛かったです(苦笑)
今も、イタタタタ!です。

ダンサーの皆さんと記念撮影。私は右はじです。
クレアNew横断幕です。




0 件のコメント:

コメントを投稿