2014年3月21日金曜日

今春のクリスマスローズ

今年も庭のクリスマスローズが咲き始めました。

白地に紫の斑点のある種類。

濃いピンクの葉脈模様の種類。


霜で痛んで、茶色く枯れた葉をカットして、
花の立ち上がって来る形を整えます。



 クリスマスローズが咲く頃は、スギ花粉症が一番きつい時期なんですよね・・・。
気温が上がって庭仕事には良い季節なのに、ちょっと憂鬱です。

でも、こんな素敵な花が毎年自分の庭で観られるのは幸せです。
もうすぐ、ヒヤシンス・ムスカリ・チューリップ・スズランスイセンの球根植物が咲き始めます。家の中では君子蘭のつぼみが膨らみ始めました。多肉植物も元気です。

今年の桜はどこにお花見に行こうかな?
昨年は京都の枝垂れ桜を満喫しました。
もう、あれから一年です。
月日の過ぎるのが早いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿