2015年10月7日水曜日

10/2 fri. 〜 3 sat. 軽井沢旅行

<< 10月2日(金)>>

以前から計画していた中学校の1泊2日クラス会でした。
場所は軽井沢!同級生が軽井沢に住んでいることと、学校の寮が以前は御代田にあったことから、懐かしい軽井沢を選びました。今回、私は幹事でした。

大宮で新幹線に乗り換えて行きました。

初日は11時半に駅に集合して3台の車に分乗し、レストランに向かいました。
参加者は全部で14名です。都内にある学年1クラスしかない小規模の私立の女子校でした。

まず、小さな教会もあるオーベルジュ《ハウスオブ軽井沢》のダイニングルームで、ランチしました。

メインのサワラのポワレ

先生も一緒に、お庭で記念撮影
その後、旧軽井沢を散策してお茶を飲んだり買い物したり。
晴天の旧軽井沢

有名なテニスコート
 ユニオンチャーチでは、牧師さんのお話を聞き、讃美歌を歌いました。
私は教会のピアノで伴奏しました。

夜はホテルに懐かしい峠の釜飯を買って行き、皆んなで食べながら大いに盛り上がりました。
地元のワインやビールも調達して、楽しい宴会でした。

<< 10月3日(土)>>

2日目は、朝一番に皆んなで中学時代に学校の寮から何度も歩いて行った《真楽寺》を訪ねました。途中に学校の寮の前を通りました。まだ面影はありました。
ホテルから車でちょっと道に迷ったけれど、無事到着。
子供の頃の記憶とは違って、立派なお寺でした。一気に昔のことが思い出され、不思議な感覚でした。行けて良かったです。

それからホテルをチェックアウトして、軽井沢駅近くの《アダージオ》というイタリアンレストランに向かいました。
この日も良いお天気で、軽井沢の澄んだ空気に癒されました。
先生の乾杯のご挨拶

ランチの後は、峠の県境のお団子屋さん《しげのや》に行きました。
ここのオーナーさんは、私たちの学校の大先輩なのです。

良い眺め!良い天気!
それから、近くにある県境の熊野神社にお参りしました。
お天気なのに空気が冷たくて、寒かったです。

たった2日でしたが、盛りだくさんの楽しい時間でした。
軽井沢在住のクラスメイトが、レストランやホテルなどの手配をしてくれました。
車も出してくれて、他にも2名車で来てくれたので助かりました。

卒業してからどんなに時間が経っても、幼馴染は良いですね。
素敵な仲間と、美しい景色の中で、童心に帰って過ごしました。
みんな、ありがとう!集合写真送るから待っていてね♪