2017年8月31日木曜日

8/30 wed. グループホームでのソロ演奏

 << 8月30日(水)>>

私が介護職員として仕事している施設で、演奏して来ました。グループホームとデイサービスの利用者さんです。
ピアノのMihoさんは夏休み中は来られないので、私一人でピアノ弾き歌いです。
午前11時から50分間。そろそろ秋の歌も混ぜて、お話を交えながら10曲歌いました。
この歌詞カードをお配りして一緒に歌ってもらいます。

利用者さんは全員が認知症の方で、歌詞カードを小さく折り畳んでしまったり、投げ飛ばしてしまったり、服の中に隠してしまったり、1枚をずっと握りしめていたり・・・様々です。
でも、認知症が進んで普段コミニュケーションが取りにくい方でも、楽しそうに拍子を取っていらっしゃるのを見ると、音楽の力を感じます。

私は最近視力が弱くなって、そろそろ白内障も出始めました。楽譜を読み間違えることもあります。
この先いつまで続けられるかわかりませんが、目と喉の調子を整えて、なるべく長く歌って行きたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿