2017年8月4日金曜日

ダビデの星

昨日、いつも酵素玄米おにぎりや平飼いたまごを買いに行く自然農八百屋さん(近江屋商店)で、「ダビデの星」という名前のオクラを買いました。

普通、ダビデの星とはユダヤ教の象徴であるヘキサグラムの形のことだそうです。
ダビデの星の解説はこちらです。
イスラエルの国旗




普通のオクラより短くて太いです。
何故そんな名前かというと、
輪切りにすると、その形に似ていますね。

しかし、野菜にそういう名前をつけるのはすごいと思います。イスラエル原産だそうです。
オクラ・ダビデの星の解説はこちらです。

茹でて、輪切りにして、オカカをかけてポン酢でいただきました。
肉厚なのに柔らかくて美味しかったです。

「インカのめざめ」というジャガイモにも驚いたけれど、この「ダビデの星」というネーミングもなかなかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿