2017年8月12日土曜日

8/9 wed. ルミエールワイナリー(山梨県)訪問

 << 8月9日(水)>>

毎年恒例になりつつある8月の山梨日帰りツアーでした。高校時代の同級生と二人で、今年で3回目です。
今回はルミエールワイナリーに行って来ました。JR新宿駅から9:30発のかいじ号に乗って塩山駅でタクシーに乗り換え、ワイナリー&併設レストラン「ゼルコバ」に到着です。


 台風一過の晴天です。麦わら帽子を借り、防虫スプレーをしっかりかけて、ぶどう畑に案内してもらいました。


 担当の青年は暑い中、ワイナリーの歴史からぶどう品種、作り方まで丁寧に説明してくれました。お疲れ様でした!




暑かったけれど、湿度が低く、気持ちの良い天気でした。

 スペインに多いテンプラニーリョ種も植えてあります。

 この時期にしては珍しくアルプスまで見渡せました。台風が湿気を吹き飛ばしたようです。

ぶどう畑の後は工場見学。


 歴史あるワイナリー(明治18年創業)で、昔の石蔵は文化財です。


熟成させる樽の並ぶ蔵は常に温度が一定に保たれています。

1時間ほどのワイナリーツアーの後は、ランチです。
お料理に合わせて5種類のルミエールワインが飲めます。


 泡1、白2、赤2でした。
料理は全て地元の食材です。
トウモロコシの冷たいスープ

桃とクレソンのサラダ

ワインベーコンと古代小麦のニョッキ

サクラマス


山梨牛

バジルのアイスクリーム
2時間ぐらいかけてゆっくりといただきました。すごく繊細なお料理でした。

お土産はルミエールワイナリーのテンプラニーリョ(赤ワイン)です。どんなワインかな???
タクシーで勝沼ぶどう郷駅に行く途中に、ぶどう園に寄ってもぎたてのデラウエアも買いました。

あっという間の1日でしたが、素敵な時間を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿