2024年6月4日火曜日

6/3 mon. Kデイサービスでのボランティア演奏 #45

 << 6月3日(月)>>

初夏の爽やかなお天気でした。午後2時から約50分間演奏しました。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. 夏は来ぬ

3. 雨ふり

4. 雨ふりお月

5. 潮来花嫁さん

6. 瀬戸の花嫁

7. オカリナ演奏(①ウナ・セラ・ディ東京、②東京の花売り娘 B♭)

8. いつでも夢を

9. 上を向いて歩こう

10. ブルーライト横浜

11. 365歩のマーチ

12. 青い山脈

こちらの施設はデイサービスという通所介護施設です。利用者の皆さんは比較的お元気で、歌詞を見ながら大きな声で歌って下さいます。特に「青い山脈」は皆さんお得意です。最後には、私は歌わずに伴奏だけでもう一度歌っていただきました。

オカリナ演奏の「私の青空 B♭」は、以前 C (ハ長調)でアレンジして演奏したのですが、最高音が上手くできなくて、全音下げたB♭(変ロ長調)にアレンジし直しました。ところがこちらは低音域の♭が難しく、それが最初のフレーズにあるため不安定になってしまいました。練習が足りないです。
Cで高音域を綺麗に出すか、B♭で低音域を安定させるか・・・?悩むところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿