2024年6月30日日曜日

「童神」という曲

 2024年6月30日の夕暮れに

玄関のベコニア鉢植え


来月行われる予定の「オカリナしゃぼん玉発表会」練習会が、6/28(金)にありました。私は毎月1回電子ピアノを担いでレッスンに伺っています。
その日の内容は全員合奏のプログラムと、個人演奏のピアノ伴奏希望者のレッスンです。

今日は個人演奏の中で、私が初めて知った曲を勉強し、ピアノ伴奏アレンジをしました。
「童神 わらびがみ」です。
生徒さんから渡された楽譜には、オカリナの最低音よりまだ低い音がありました。今から移調楽譜を作成して練習し直すのは大変なので、ピアノでフォローすることにしました。

ピアノ伴奏を録音し、その音源をバックにオカリナ演奏してみました。動画を生徒さんに送って、練習に役立ててもらえればと思います。
夏川りみさんが歌っている動画を参考にしました。彼女のヴォーカルのコブシとオカリナ演奏は同じようにはならない部分があります。「本当はこうじゃないけど?」などと思いながら、演奏しました。

ひとつの曲を演奏し続けて行くと、その日その日で違った発見があるものです。オカリナでもピアノでも、もう完成したと思って新しい曲に挑戦すると同時に、以前演奏していた曲も弾いてみてはいかがでしょう。
「童神」を選んだ生徒さんが、この曲をずっと演奏し続けて自分の大切なレパートリーにできると良いですね。

さて、今年も半分終わってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿