2024年6月11日火曜日

梅酒の漬け込み(2)

 << 6月11日(火)>>

昨年、庭になった梅を下さった友達から今年も梅をいただきました。それで梅酒をまた漬けることにしました。

大きな梅です。梅というよりりんごのようです。


今回は初めて麦焼酎で漬けてみました。「いいちこ」です。

今まで芋焼酎、黒糖焼酎、ホワイトラム、ホワイトブランデー、泡盛を使いましたが。麦焼酎はどんな味になるのでしょう?「いいちこ」で使用されている麦は国産の他に、オーストラリア産も加えているようです。麹は国産です。

梅を500グラムいただいたので、麦焼酎 900 ml、氷砂糖 300 g という配分で漬けました。

氷砂糖は北海道産です。

さあ、どんな梅酒ができあがるかな?最低1年はこのまま冷暗所に保管しておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿