2024年6月2日日曜日

カタツムリ観察記(44・最終)クロちゃんが亡くなる

2024/6/2

2022年9月6日に我が家の門の近くで出会い、飼っていたカタツムリのクロちゃんが亡くなりました。これはお墓です。この煉瓦と白い花(インパチェンス)の鉢植えの下に埋葬しました。

ここにはハムスターのココちゃん、庭で亡くなっていた雀、カタツムリのヨイニちゃん、GGちゃん、ロニーロちゃんが眠っています。そして今日、クロちゃんが入りました。

こんな状態で4日動かなくなり、異臭がしてきました。もっと前に亡くなっていたのかもしれません。過去の3匹のカタツムリがなくなった時は、殻の中に入っていたのですが、クロちゃんは体や目を出したままで亡くなりました。

2022/9/6
初めて出会った時はこんな綺麗な色でした。カタツムリも歳をとると渋くなります。


先月の10日には、まだ元気に歩き回っていました。
2024/5/10

我が家のカタツムリ飼育生活もこれで終わりにします。
コロナ禍で外出できない時期に、庭仕事に精を出していて、カタツムリに出会いました。2021年4月12日に、庭でヨイニちゃんに出会って飼い始めてから4匹でした。

ヨイニちゃん 2021/4/12〜2022/9/30


GGちゃん 2021/8/11〜2022/8/15

ロニーロちゃん 2022/6/26〜2024/4/23

クロちゃん 2022/9/6〜2024/6/2

カタツムリには種類がたくさんあるらしく、同じ庭で見つけても形や大きさが違いました。一番大きかったのはGGちゃん。一番白くて美しかったのはロニーロちゃんでした。

ゆったりした動きに癒されました。静かで可愛です。
これからは庭で出会っても、もう家では飼わないことにします。コロナ禍が過ぎてまた旅行に行けるようになったので。

クロちゃんも、みんなもありがとうね。楽しかったよ。

終わり。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿