2013年7月26日金曜日

7/25 thu. 丸の内散策&南浦和ケーリーバンドセッション

<< 7月25日(木)>>
昼間は音楽仲間のうさちゃんと一緒に丸ビルでランチをしてから、三菱一号館美術館で開催されている「浮世絵 Floating World」を鑑賞して来ました。
丸の内ビルディングの35階にあるリストランテ・ヒロは青山に本店があるイタリアレストランです。私は夏野菜のコースを選びました。
Hiroと縫い取りしてあるしっかり糊のきいた真っ白な木綿のナフキン
生ビールはサッポロ黒ラベルでした♪


一皿目の「高知県徳谷フルーツトマトの冷製カッペリーニ」は写真を撮り忘れました!


二皿目「静岡県産ジャンボマッシュルームのオーブン焼き
クロッカンテソースとともに」

三皿目「15品目のたっぷり野菜のカポナータソーススパゲッティーニ」


デザート「コンポートとハーブティーのジュレ
バニラとミントの香り」
パンとオリーブオイルはいくらでも。そしてお茶がつきます。
窓の外はあいにく曇り空でどんよりしていましたが、
ゆったりした時間の流れの中で、丁寧にお料理された食事をいただいて幸せでした。
私もまたお料理を頑張ろう!!という気持ちになりました。
どれも美味しかったけれど、ジャンボマッシュルームの大きさと味付けの良さには驚きました。

食後は二人で丸の内仲通りをお散歩して、ブリックスクエア内の三菱一号館美術館へ。
「うさちゃん、ありがと〜♪」 by.歌のお姉さん

三期に及ぶ展覧会の第二期「北斎・広重の登場」でした。
こんなにたくさんの(200作品弱)浮世絵を一度に見たのは初めてで、特に興味深かったのは琉球の風景でした。中には浮世絵に影響されたフランスの画家達(ロートレックなど)の絵も数枚ありました。
詳しい内容はこちらのHPをご覧下さい。


その後うさちゃんと別れて、私は高田馬場ディグライトへ。
南浦和ケーリーバンドのセッションでした。

ダンサーの皆さんもたくさん集まって下さり、セットダンスだけでなくステップダンスも踊ってくれて楽しかったです。
アイリッシュフルート、ティンホイッスル、フィドル、コンサーティーナ、アコーディオン、、、
真夏の夜に熱い演奏とダンスで盛り上がりました。
お集りの皆様、ディグライトのきゃさりん、ありがとうございました。
来週は四ッ谷モリガンズですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿