2013年7月10日水曜日

7/7 sun. 七夕ライブ(Blue Canary)

 << 7月7日(日)>>
土浦市の介護老人保健施設「常総の郷」でボランティア演奏してきました。
こちらには昨年の7月7日にも演奏に行きました。
好評だったそうで、またお声がかかりました。
Blue Canaryです。
利用者さんに「がんばって!」と声をかけていただいて、和やかな雰囲気でした。
会場には大きな笹飾りがあって、短冊には願い事がたくさん書かれていました。
施設の2階と3階で約30分ずつ同じ内容の演奏をしました。

最初はやはり「たなばたさま」でスタートです。
オカリナ演奏と共に聞いていただきましたが、すぐに一緒に歌い出す方もいました。

利用者の皆さんの知っていそうな曲を選び、ゆったりしたテンポや元気のよい雰囲気を織り混ぜてプログラムを組みました。



演奏を聞きながら泣いてしまう方がいらしたり、手を叩いてリズムに乗ったり、
歌ったりハミングしたり・・・皆さん熱心に聞いて下さいました。



利用者の皆さんはほとんどが車椅子を使っています。
2階も3階も30名ぐらいの方が聞きに来てくれましたが、出て来られなくて自室で聞いていた方もいらしたそうです。
最後にもう一度みんなで「たなばたさま」を歌って終わりました。

「良かったねえ」と言いながら手を振ったり、「また来てね」と握手して下さったり、
たくさん拍手もいただきました。
利用者さん達の様子を見て、スタッフの方も音楽の力に改めて感心したそうです。
私の演奏を喜んでいただけるのは本当に嬉しい事です。

常総の郷の皆様、そして一緒にボランティア演奏に行ってくれたlinchiraさん、ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿