2014年4月28日月曜日

4/25 fri. Miho&Kana☆エンジェルズ ボランティア演奏(シニアガーデン)

 << 4月25日(金)>>
つくば市内の福祉施設で演奏しました。
そこはMihoさんのお義父さまが入所している老人ホームで、デイサービスの利用者の方を含めて40名ぐらいが聞きに来て下さいました。
もちろんお義父さまも車椅子でいらして一番前で観ていて下さいました。

初めて訪問する場所でしたが、ステージや電子ピアノがある広い玄関ホールでとても演奏しやすかったです。生音でもよく響きました。


季節の歌を中心に、アコーディオンやオカリナも聞いていただきました。
毎月行っているグループホーム美桜でよく演奏しているレパートリーで、約45分間のライブでした。

Mihoさんのお義父さまは歌が大好きで、特に【故郷】は毎日一人でも歌っているそうです。
それで、最初と最後に歌う事にしました。

皆さん、大きな声で一緒に歌って下さって、ホール中に春の歌が響いていました。
終わると「良かった」「楽しかった」と声をかけていただき、握手したり・・・喜んでいただきました。

こういう時にいつも、音楽をやっていて良かったと思います。
でも施設のスタッフの皆様は移動などのお仕事が増えて大変だったことでしょう。
ご負担にならない範囲で、またレクリエーションに使っていただけたら嬉しいです。

聞いて下さった皆様、シニアガーデンのスタッフの皆様、ありがとうございました。

私たちが帰る時、お義父様が【春の小川】を一人で歌っていらっしゃいました。
心に響いてもらえたのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿