2014年4月8日火曜日

お花見とワイン

 << 4月6日(日)>>

以前から気になっていたお店に行きました。
ワインや輸入食材を扱い、レストランも併設している「da Dada」です。
インポーターのヴィナイオータさんのワインは何度かいただいて飲んだり、
フィンラガンというバーでも飲んでいました。


ワイン(伊・白)と、こだわりのジャガイモとパンを買いました。
この夜、さやあかねをオリーブオイルでローストして塩だけで食べてみました。
甘くて良い香りで、最高のワインの肴になりました。
白ワインの方は、リンゴやグレープフルーツの香りが爽やかでした。
でもしっかりした余韻があって、淡いハチミツ色。少し濁ったトロミもありました。
冷やし過ぎないで、室温ぐらいでゆっくり味わって飲む方が似合っているかな?

つくば市はちょうど桜が満開で、その後お気に入りのお花見スポットに行ってみました。
旧つくば市桜庁舎の敷地にはたくさんのソメイヨシノが植えられています。
私たち家族が初めて筑波研究学園都市に引っ越したときは、まだ新治郡桜村でした。
そして、この庁舎によく通いました。
様々な手続きや、マタニティー講座、健診、パスポート・・・。
懐かしい思い出の建物も今では無人の廃墟ですが、広い敷地内の野球場や体育館、テニスコート等は今も使われています。


庁舎への桜並木道

桜に囲まれた庭園内の日時計

テニスコートから筑波山が見えます

こんなに美しく咲いているのに訪れる人はまばらです。
静かに落ち着いて桜を愛でました。


0 件のコメント:

コメントを投稿