2014年4月22日火曜日

きんぴらごぼうの会

 << 4月21日(月)>>

近所のお友達が集まって、ホームパーティーでした。
テーマは【きんぴらごぼう食べ比べ】です。
4軒のお宅からお手製のきんぴらごぼうを持ち寄りました。

一番大きな青い鉢が私、白いお皿が鈴木家、一番小さな器が福田家、ベージュの鉢が植田家です。
すべてごぼうとにんじんがメインで、4軒のうちこんにゃくが入っているのはうちだけ。
胡麻が入っているのは植田家と福田家。素材の形状がきっちり揃っているのが鈴木家。
一番辛い(唐辛子たくさん)のが植田家。
それぞれが個性的で美味しかったです。
同じ料理を作って持ち寄るのは面白いです!

その他、鈴木家からは自家製イワシの塩煮、
福田家からは自家製キャベツのザワークラウト風、
うちからは真鯛のカルパッチョ、ソーセージとジャガイモのローズマリーグリル、カリフラワーと自家チャイブのサラダ、ボルチーニ茸のリゾット、チーズ&フランスパンなどが並びました。
飲み物は・・・
(1)アルザスの白(ゲヴェルツトラミネール)2012

(2)プロヴァンスのロゼ ミラヴァル2012
マカマカBoysからのホワイトデー

(3)ピエモンテの赤(バルベーラ)レオナルド2012
鈴木家のお土産

(4)アラゴン(スペイン)の赤 モナステリオ レゼルバ2006
ともりんさんから夫への定年退職お祝い
全部美味しくて、面白いお話が尽きず、愉快な夜でした!
お集りの皆様、ありがとうございました。

最後に、先月我が家にやってきた植田さんの作品「月を盗む道化師」と作者の記念撮影。






2 件のコメント: