2014年8月26日火曜日

8/24 sun. 小町の館

茨城県土浦市小野(旧 新治)に「小町」という場所があります。
先週(8/16)そこの小町の館のお祭りにお招きいただき、「かな&ししょー」で演奏しました。雷雨の激しい日でした。
その時に傘を忘れたので、取りに行きました。

小野小町伝説の土地です。
小町の館は新しい施設で、周辺には散策できる遊歩道が整備されています。
田んぼに囲まれ、低い山々の間にあるのどかな里です。
既に稲穂が重く頭を垂れていました。
ここでは「田んぼアート」という稲の絵が作られていました。
 稲の種類で色分けして、田んぼに絵を描くのです。
先週は大雨で見られなかったのですが、この日は晴れて良く見られました。


地元の野菜などを売る農産物直売所で新鮮なトマトやニンニクを買いました。
ニンニクは小粒ですが使い易いです。値段も安く、私はつくばや土浦のニンニクをよく利用します。ニンニクといえば青森が有名ですが、大きさを気にしなければとてもお得です。もちろん美味しいです。
また秋も深まった頃に行ってみようかな。
花の色は移りにけりないたづらに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿