2016年2月6日土曜日

2/1 mon.〜 2/2 tue. 伊豆下田旅行

<< 2月1日(月)>>

母と二人で伊豆へ旅行しました。
以前、伊豆高原にも行ったことがあります。

今回は下田まで行きました。
下田にある弓ヶ浜という海水浴場に父と二人で行ったことがあるそうです。その時に泊めていただいたお宅の奥様に約40年ぶりに会いたいということでした。
 東京駅で待ち合わせして、11時発の特急スーパービュー踊り子号に乗りました。

お昼ご飯は母が買ってくれた崎陽軒のシュウマイ弁当でした。
終点の伊豆急下田でレンタカーを借りて、早速弓ヶ浜へ。
Y子さんが待っていてくださって、感動の再会の後浜辺へ。

小雨が降っていましたが、暖かくしっとりとした空気でした。
弓ヶ浜でしばし亡き父の思い出に浸り・・・。
それからY子さんとお別れしてホテルに向かいました。

まずは海の見える温泉に入って休憩し、下田プリンスホテルの夕食。
この生ビールは美味しかったですよ!
でもオードブルのサザエやあん肝は苦手でした。

ビールの次は日本酒にしました。地元の下田美人。

<< 2月2日(火)>>
ホテルの前は海岸です。水仙がたくさん咲いていました。

チェックアウトしてから伊豆半島の先端の石廊崎に行ってみました。
平日なのでガラガラです。
 河津桜が咲いていました。ピンクで可愛いですね。
 往復1時間の坂道を頑張って歩きました。
母は昨年8月に右ひざの人工関節手術をしてから、リハビリを乗り越え、すっかり歩けるようになっていました。すごい85歳です!
 遠くに伊豆七島が見えます。良いお天気になり、汗をかきました。
 それから下田の街に戻ってお寿司屋さん(幸寿司)で金目鯛三昧のランチをしました。
そこでいただいた河津産のポンカンがとても美味しかったので、お寿司屋さんで地元の果物屋さんを紹介していただき、お土産に買いました。
その他、金目鯛せんべいや天城高原産のわさび漬けを買いました。どれも美味しかったです。

下田の街中をドライブしてからレンタカーを返し、帰りもスーパービュー踊り子号に乗りました。すっかり疲れて二人でお昼寝しながら帰りました。

膝の手術前はあまり歩けなかった母が、どんどん歩くのでホッとしました。
それでも腰や左足は痛いようです。
私が勤務しているグループホームでは母より若い認知症の利用者さんがいますので、それを思うと、とても元気です。
これからも無理しないでマイペースで楽しく安全に暮らしてほしいものです。