2016年2月29日月曜日

足の痛み(モートン病)

今年になってから、左足の人差し指と中指の付け根あたりが痛くなっていました。
歩き疲れたのかな?と思ってしばらく様子を見ていたのですが、良くならないので調べてみました。
そうしたら、モートン病の症状にすっかり当てはまるのです。
モートン病の説明

私の足はサイズが24.5cmと大きく、おまけに扁平足なのです。
学生時代は大きな靴が恥ずかしくて、23.5cmの靴を無理に履いていたこともありました。
ハイヒールも履いていました。でも痛くて長い距離を歩けないことが多かったです。当たり前ですよね。足の指にタコができたり踵が靴擦れになったりしていました。そして、外反母趾になっています。

モートン病の原因はまだはっきりとわかっていませんが、足に合わない靴が原因だという説が有力です。治療法はインソール使用やマッサージなどで、重症の場合は痛み止め注射や手術もあるそうです。

昨年の秋は左足に外反母趾の痛みがひどく出ましたが、マッサージやストレッチや靴の選び方で良くなってきたところでした。ハイヒールや先の細くなった靴はもう履けません。

とりあえずモートン病用のインソールを注文し、ついでに扁平足用も買いました。
足全体を柔らかく包むスニーカーにこのインソールを入れて履くと、痛くありません!
でも、家では普通のスリッパなので痛みがあります。モートン病対策の室内履きも買わないとダメかな?

今まで私は自分の足を大切にして来なかったので、こんなことになってしまったのですね。大足で扁平足の自分の足が嫌いでした。お洒落のために無理して合わない靴を履いていました。合わない靴は足だけでなく膝や腰や体全体にも悪影響があることを、つくづく実感しました。

昨年の3月からグループホームのお仕事をしていますが、介護職員は5時間立ちっぱなしで動き回っていることも多いのです。高齢者を支えて踏ん張ることもあります。今までそんなことはしていなかったから、疲労が足指に影響したのかもしれません。早速仕事用にも新しく良い靴とインソールを買いました。とても楽です。

今は毎日お風呂で足をマッサージして、寝る前にも足つぼを押す道具で手入れしています。今の所悪くなって行くことはありませんが、痛みは無くなりません。このまま一生付き合っていくのでしょうか・・・。
靴の専門家に足サイズを計測してもらって、オーダーメイドの靴を注文しようかとも考えています。

もう遅いかもしれないけれど、これからは足の状態を良く観察して、歩けなくならないようにしなければ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿