2016年2月14日日曜日

2/12 fri. 友朋堂閉店

 << 2月12日(金) >>
茨城県つくば市にある友朋堂(ゆうほうどう)という書店が閉店しました。
正確には、吾妻店が2/11、梅園店と桜店が2/12に閉まりました。
私がよく行ったのは、桜村時代は吾妻店でつくば市になってからは梅園店でした。

遥か昔、私が結婚して茨城県新治郡桜村に引っ越してきた時(1979年11月)吾妻店は既にあったと思います。
それから子供を育て、つくば市に変わり、音楽教室を運営していた頃、書籍や文房具を買いに行く場所は友朋堂が多かったです。
生まれて初めて海外旅行一人旅(ドイツ・オーストリア)をしたガイドブックもここで買いました。


2/12に梅園店に買い物に行ってきました。

私が音楽教室でレッスンしていたつくばレクチャーはこの梅園店のすぐそばでした。
息子が通った事もある茗渓学園も近くでした。
私の20代、30代、40代の様々な思い出が去来して、感無量です。決して良い思い出ばかりでは無いけれど、茨城県での生活の一つの時代が終わった気持ちです。

友朋堂!
ありがとうございました。でも寂しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿