2018年1月22日月曜日

1/19 fri.~20 sat.軽井沢旅行

<< 1月19日(金)>>

軽井沢に行きました。
高校時代の友人が会員になっているリゾートクラブのホテルに連れて行ってもらいました。彼女とうちの夫の3人旅です。
早起きしてランチタイムには軽井沢到着。

アウトレット内の生パスタ専門店でビール&パスタのランチをいただきました。
カルボナーラの上にパルミジャーノチーズが板のまま乗っていて、濃厚で美味しかった!

それから駅前の長野ワイン専門店に寄って、アルカンヴィーニュブランのグラスを1杯。

それからタクシーで万平ホテルへ行き、お茶にしました。良いお天気で、思ったほど寒くなかったです。標高1,000メートルなのですが。

ジョン・レノン直伝のロイヤルミルクティーとレモンパイです。

泊まるところはは万平ホテルから歩いていける場所でした。
軽井沢らしい林の中の道を歩きました。立派な別荘が建っていました。

ホテルにチェックインして、荷物を置き、旧軽井沢を散策しました。
夫と二人で旧軽井沢を歩くのは結婚した年の夏以来です。
その時に泊まった旅館にも行ってみました。

夕方になると、さすがに気温が低くなって寒かったです。
道沿いの小川がすっかり凍っていました!

それから教会に行ったり、

旧軽銀座を歩きました。夏の人混みが嘘のようにひっそりしています。お店も大半が閉まっています。

ホテルに戻り大浴場に入って、しばし休憩。
夕食はホテルのシェフが腕によりをかけたフルコースです。チェックインの時にお魚やお肉の料理を選ぶシステムです。

ワインは長野産の白をホテルでオーダーし、持ち込みで赤ワイン(スペイン)を用意しました。
メニューです

前菜

スープ

お魚(大岩魚)

お肉(鹿肉)

デザート
飲み足りなくて、食後にバーの方でカクテルを飲み、おしゃべりしました。
久しぶりに凝った美味しいお料理でワインを堪能しました。
宿泊していたのは私たちともうひと家族だけで、貸切のような雰囲気でした。

<< 1月20日(土)>>

朝風呂に入って中華粥の朝食の後、チェックアウト。

ホテルのロビー

軽井沢駅まで車で送ってもらい、駅のコインロッカーに大きな荷物を預けました。
しなの鉄道に乗って、お隣の中軽井沢駅に行きました。

しなの鉄道で小諸や長野にも行けます。

タクシーでハルニレテラスというショッピングモールに向かいました。
星野エリアと言って、星野温泉を中心にホテルや商業施設があります。

軽井沢の自然を生かした、寛げる場所です。

パン屋産で買い物をしたり、ワイン屋をのぞいたり、、、
そしてランチはお洒落なワインレストラン。
私はローストビーフのバゲット。ボリューム満点で美味しかったです。
それから牧場直送のアイスクリームを食べたり、
くるみのお饅頭を買ったり、コーヒーを飲んだり・・・

この日も良いお天気に恵まれました。お店の人も『今日は暖かい』と言っていました。
珈琲店でタクシーを呼んでもらい、軽井沢駅まで帰りました。そして帰宅。

たった1泊でしたが、久しぶりに軽井沢で優雅な休日を過ごせました。
それというのも、クラブに誘ってくれた友人のおかげです。ありがとう!
軽井沢は昔から日本のトップクラスリゾート地ですものね。洗練されています。
彼女のご主人はゴルフが趣味なので、日光や箱根や伊豆やこの軽井沢にホテルがあるクラブの会員になって夫婦で楽しんでいるそうです。リッチですねえ〜〜。

私も旅行が好きですが、母と行くときは温泉旅行。
夫とは今の所ヨーロッパ個人旅行になっています。