2018年1月4日木曜日

謹賀新年 〜私的2017年10大ニュース〜

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
母と弟夫妻と夫と私
元日は東京の実家に行って、母や弟の家族と賑やかに過ごしました。
今年も母が京都の下鴨茶寮という料亭からおせち料理の詰め合わせを用意してくれました。





2日は恒例の初詣。近所の神社にお参りして破魔矢と干支の鈴を買いました。



年末の30日、31日と元旦の2日はグループホームに介護のお仕事に行ったので、お正月は短い感じでしたが、お隣のお宅が帰省している5泊6日間、老犬北郎ちゃんのお世話をしていたので可愛い姿に癒されていました。

3日には車で洞峰公園にお散歩に行きました。


晴天でしたが、冷たい強風が吹き荒れて、短時間で帰りました。すっかり足が弱った北郎ちゃんは最後は抱っこです。この一年で衰えてしまい代謝が悪いのか、体毛が抜け代わらなくて、冬毛が生えて来ません。犬用のチャンチャンコを着せています。
今年は戌年なので何とか長生きして欲しいですが、来年のお正月は無理かな???という感じです。



☆昨年の私的10大ニュース☆

1.白内障の両目手術(11月)
 数年前から見えにくくなっていたので、思い切って手術しました。
 日帰り手術で両目ともスムーズに終わりました。順調な経過です。
 小学生からの強度近視メガネと、高校生からのコンタクトレンズとにお別れ。
 明るく、はっきり見えるので嬉しいです!!
  
2. 母と一緒にスコットランド旅行(9月 6泊8日)
 86歳の母と夫と3人で旅行しました。この3人での海外旅行は初めてです。
 母の「死ぬまでにもう一度スコットランドに行きたい」という希望を叶えました。

3. 甥の結婚(10月)
 私の弟の次男が結婚しました。そして、つくば市に就職したので近くに住んでいます。
 甥姪は3人いますが、結婚は彼が初めてです。
 おめでとう!
4. スペイン旅行(5月 10泊12日)
 夫と二人で昨年スペインに行ってとても良かったので、もう一度行きました。
 今回はアンダルシア地方中心に回りました。楽しかった〜♪

5.タリノフ・ダンスカンパニー 自主公演(6月)
 息子夫妻が主催するコンテンポラリーダンスのカンパニーが、ダンサーを募って自作だけの公演をしました。
 渋谷のイベントスペースで、2日間4公演。全部観ました。
 親としてはハラハラする方が先に立って、楽しむ感じではありませんが、たくさんのお客様に来ていただき、何とか無事に終了してホッとしました。

6.西武百貨店筑波店閉店(3月)
 筑波科学万博の年に開店したデパートが閉店しました。
 寂しいですね。

7. 沢田研二 50周年コンサート鑑賞(11月)
 ジュリーです!本物のジュリーを観ました。感動!
 タイガースの頃からの曲を50曲歌ってくれました。懐かしい気持ちになって、色々なことが思い出されました。ジュリーはコロコロしてすっかりおじいさんですが、歌ごえは昔のままです。

8. 久しぶりの高熱(11月)
 白内障手術の時に抗生剤を飲んだのですが、それで胃腸を痛めてしまいました。
 体力が弱ったのか、風邪をこじらせて数年ぶりに38℃を超える高熱を出しました。きつかったなあ・・・

9. 敏生さんのお引越し(3月)
 Blue Canaryの Blueこと敏生さんが、つくば市から坂東市に引っ越されました。
 奥様のご両親と同居するためです。
 ちょっと寂しいCanaryです。

10. オカリーナ桜 休会(5月)
 長年お世話になっていたオカリーナ桜(オカリナサークル)を一度お休みすることにしました。演奏活動と、介護のお仕事で忙しい毎日になってしまいました。

人生には様々な節目があると思いますが、昨年の白内障手術は自分の体の一部を変化させたということで、大きな節目だと思いました。水晶体という小さなレンズですけれどね。

今年は息子が年男で36歳になります。
自分が36歳からどれだけ成長したかわかりませんが、子供が36歳という現実は驚きです。

今年も明るく、健康で、楽しく、、、日々を過ごして行きたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿