2018年9月12日水曜日

9/10 mon. Kデイサービスでの演奏(ソロ)

 << 9月10日(月)>>

茨城県土浦市にある高齢者通所介護施設でボランティア演奏でした。この施設では3回目になります。
午後2時過ぎから約45分間でした。

急に涼しくなり、色々用意した秋の歌にぴったりの気温でした。
利用者の方は皆さんお元気で、お話を楽んだり、歌詞を配って一緒に歌ったり、オカリナも聴いていただきました。

終了後、3時のお茶を一緒にいただきました。スタッフ手作りのやさしい甘さの水羊羹もいただきました。ごちそうさまでした。
その時、近くに座った方がお話しして下さり、男性は昭和歌謡曲、女性は童謡が好みであることを伺いました。フランク永井とか美空ひばりの名前が出ました。
次回は10月なので、何か新曲を仕込んでみましょう!

この日演奏したオカリナは、最近使っていなかった[POPOLP 漆調 AG(アルトジー)]です。普段使っているAC(アルトシー)よりも4度低い音程の楽器です。落ち着いた暖かな響きです。

この施設ではまだアコーディオンを演奏していないのですが、いつか聴いていただけたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿