2018年9月24日月曜日

9/20 thu. デイサービスSでの演奏(ソロ)

 << 9月20日(木)>>

茨城県つくばみらい市にある施設で8回目のボランティア演奏でした。
午後2時から約45分の演奏でした。電子ピアノ一式を車に積んで行きました。
私が介護職員として働いている施設には電子ピアノがありますが、普通のデイサービス施設にはほとんどありません。音楽は高齢者の皆さんにとって大切な癒しになるので、ぜひ予算を組んで設置していただきたいと思います。

この日は歌だけでなく、オカリナも聞いていただきました。

スタッフから「コンドルは飛んでいく」をオカリナで聴きたいとリクエストをいただきました。
次回の課題にしたいと思います。

歌詞を見ながら、皆さん大きな声で一緒に歌って下さいました。お話も弾む元気な方が多い施設です。「先生、北島三郎に弟子入りしなさいよ」などと面白いことを話してくださる男性もいらして、楽しい時間でした。

ボランティア演奏はもちろん報酬はありませんし、それがボランティアです。お茶とお菓子をいただくぐらいです。
私がピアノを弾きながら歌うことが、施設に通う高齢者の方々の楽しみになれば嬉しいです。喜んでいただいて「ありがとう、楽しかった」と笑顔で話しかけてもらえたら何よりです。音楽を続けていて良かった、と思います。

長年音楽教室を主宰し、たくさんの生徒さんのレッスンをしてお月謝をいただき、営業していた時代もありました。それは神経をすり減らす仕事でもありました。常に胃痛があり薬を飲んでいました。

でも現在夫は定年を迎え、子供も家を離れました。私も無理をしない範囲で社会にささやかな貢献ができればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿