2018年9月8日土曜日

9/5 wed. グループホームMでの演奏(Miho & Kana☆エンジェルズ)#99 そして白いアコーディオンの続報

<< 9月5日(水)>>

毎月ピアニストのMihoさんと二人で演奏に行っているグループホームです。私が介護職員としてお仕事をしている施設でもあります。ついに99回目になりました。
入手したばかりの白いアコーディオンを持って行きました。
それで、オカリナも白い Night にしました。電子ピアノも白なので、なかなか良い雰囲気です。

もう9月ですから、秋の歌を中心に選曲しました。


そして、初披露の白いZON-RIOも少し弾きました。反応が良くない鍵盤もありますがピッチは安定しています。


グループホームの利用者さんに、デイサービスの利用者さんも加わり、お昼ご飯前のひと時を音楽で過ごしていただきました。11時から約45分間の演奏でした。来月はいよいよ100回目です。

白いアコーディオンですが、色々と検索した結果、1960年代にアメリカのSANOというアンプメーカーがイタリアの楽器メーカーに依頼して制作したもののようです。今はどちらのメーカーも無いそうです。この情報はアコーディオン専門店の方に教えていただきました。来週、そのお店にオーバーホールをお願いしています。葛西まで持って行きます。9㎏と今までで一番重いです!
古いわりにはしっかりしているので、きっと良くなると確信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿