2019年11月14日木曜日

11/11 mon. Kデイサービスでのボランティア演奏 #16(ソロ)

 << 11月11日(月)>>

毎月恒例になりつつある土浦市のデイサービス施設で演奏しました。9日(土)から三日連続の演奏です。
デイサービスとは、高齢者の通所介護施設で、朝から夕方まで過ごすサービスです。内容は入浴、昼食、身体チェック、おやつ、レクリエーションなどがあります。
そのレクリエーションの中に、私の演奏もあります。午後2時から約50分の演奏で、13曲演奏しました。毎回それぐらいです。

毎回楽しみに待っていて下さって、大きな声で一緒に歌われる方が多い施設です。

前半は秋の歌を中心に選曲しました。
私にとってはもうお馴染みの方もいらっしゃいますが、認知症を患っている方もいらっしゃって、そういう方は毎回新鮮に喜んで下さいます。

でも【赤とんぼ】の歌の時、歌詞に添えられた作曲者を見て、「山田耕作ではなくて耕筰ですよ!竹冠がつく方ね」と教えて下さった男性がいらして、その方はいつもしっかりしていらっしゃいます。

真ん中にオカリナ演奏を入れました。
後半はロマンティックな昭和歌謡です。

来月は旅行があって前後に予定が多いため、お休みです。
また来年の1月から演奏に伺おうと思います。皆さん、お元気で!


0 件のコメント:

コメントを投稿