2019年11月23日土曜日

11/19 tue. グループホームMでの演奏 #107(Miho&Kana☆エンジェルズ)

 << 11月19日(火)>>
午後1時半から茨城県つくば市内のグループホームMで演奏しました。
ピアニストのMihoさんとは9月以来です。10月はスケジュールが合わなくて一緒に演奏できませんでした。
 こちらは私が介護職員としてお手伝いしている施設です。早いもので、もう4年以上になります。
最初は演奏だけに来ていたのですが、スタッフの人手が足りないということで、軽い気持ちで「お話し相手に時々来ますよ」と言ったところ、どんどん話が進んでしまいました。今では週に二日のペースでお仕事しています。



私が初めて演奏に行ったのはもう10年以上前です。
その頃に比べると利用者さんも高齢になり、認知症も進み、リビングで演奏を聞いたり一緒に歌ったりできる方が少なくなりました。亡くなった方もいらっしゃいます。居室から出て来られない方が多くなりました。
この日は4名の方がソファーに座っていらしゃいましたが、お話ができる方は一人でした。
でも、音楽は耳から脳や心に響き、きっと居室で横になっていらっしゃる方にも届いているのでは?と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿