2019年11月5日火曜日

旅の支度

あんなに暑かった九月からあっという間に気温が下がり、屋外は朝晩10℃を下回る季節になりました。ブラウス一枚で過ごせる季節が無くなったように思います。今はもう厚手のシャツにカーディガンを羽織らないと寒いです。

庭のハナミズキの紅葉が進みました。

お隣さんの柿の実も色付いています。

我が家の玄関にはまだカエルが居ます。2センチほどのアマガエルです。
玄関灯に集まる虫を食べに来ているのですが、夜はもう寒くて虫も来ないでしょうにに。


しかし、見事な保護色ですね!壁の模様まで似ています。自然の力って凄いです。
早く冬眠の支度に入らないとね。

そして、私は旅の支度です。
来月早々に夫と二人でイタリアへ行く予定です。
ボローニャ(エミリア・ロマーニャ州)に7泊します。昨年ボローニャに行ってとても気に入って、再訪です。
個人旅行なので、航空券から宿泊施設や電車やバスのチケットまで、自分でネット検索して買っておきます。
今回はホテルではなくマンションを予約しました。昨年もボローニャで3泊マンションを利用しましたが、広くて洗濯機もあって快適でした。駅から徒歩20分以上の旧市街のマンションで、古い建物の中を改装した趣のある部屋でした。
今年はボローニャ駅前の新市街なのでどんな感じか楽しみです。

昨年の12月も、フィレンツェ4泊・ボローニャ3泊の旅をしました。その時はルフトハンザ航空を利用しましたが、往路はスイス航空でチューリッヒ乗り換えでした。天候が悪く着陸をやり直しして、ちょっとひやっとしました。復路はミュンヘン乗り換えでしたが、雪のためボローニャからの便が大幅に遅れ、予定していた東京行きに乗れず、大変な思いをしました。
そこで、今年は南回りのトルコ航空を利用することにしました。イスタンブール空港乗り換えです。初めてのイスタンブールなので、ワクワクしています。

もう一つワクワクしているのは、サッカーセリエA のチケットを買ってあることです。ボローニャFCのスタジアムで観戦します。相手はACミランです。あちこちのスタジアムツアーで見学はしたことはありますが、今回初めての試合観戦です。天気が良いことを祈っています。

その他、ラヴェンナ、モデナ、フェラーラの世界文化遺産や、パルマのサッカースタジアム訪問も楽しみです。
あと1ヶ月、健康に気をつけて無事に旅のスタートを迎えたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿