2020年1月6日月曜日

2019年イタリア旅行記(1−3)初日の午後

 << 12月7日(土)>>
前日の深夜に東京成田空港を出発し、イスタンブール経由で早朝にボローニャに着きました。
アパートに無事チェックインした後、ランチ、買い物を済ませ、街歩きに出発です。

事前に調べておいた、バロックフルートのコンサート会場に向かいました。徒歩15分ほどです。
場所は旧市街のサン・コロンバーノという楽器博物館です。メールで問い合わせたところ開演時間は17:00ということでした。昨年訪れて、その素晴らしさに感動し、同じ場所でコンサートが聴きたいと思っていました。
昨年の様子
 サン・コロンバーノの玄関まで行くと、何と!中止でした。
プログラムまで印刷してあったので、本当にドタキャンだったようです。がっかりしました。とても楽しみにしていたので、初日からこれでは先が思いやられる・・・と落胆しましたが、無いものはしょうがないので、町歩きに出かけました。
旧市街の中心であるマッジョーレ広場は人が溢れていて賑わっていました。
クリスマスシーズンの土曜日の夜です。何か集会が開かれているようでした。
ボーローニャの図書館 Biblioteca Salaborsa に入ってみました。誰でも入館できます。
borsaとは証券取引所のことで、昔は図書館ではなかった建物です。
素晴らしい天井の装飾が今も見られます。
館内は暖かく、勉強している学生さんがたくさんいました。
床下はローマ時代の遺跡を見ることができます。


しばらく見学して、外に出ると、広場のクリスマスツリーが輝いていました。


ランチをたくさん食べたので、もう夕食はパスしてアパートに帰ることにしました。
長い1日の疲れが出て、早く眠りたくなりました。
歩いて帰る途中に、町の教会に寄って休ませてもらいました。外は人が溢れているのに、教会の中はひっそりと静かでした。サン・ピエトロ大聖堂です。
昨年も訪れて、美しさに見惚れた教会です。

アパートの中は全館暖房が一日中効いていて、暖かく過ごせました。
広いベッドルームが2部屋あり、80m2のゆとりある設計です。
時差のため睡眠不足だったので、早く休みました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿