2020年1月5日日曜日

謹賀新年 〜私的2019年10大ニュース〜

明けましておめでとうございます
パルマ (イタリア)ピロッタ宮殿 2019/12/11
今年もよろしくお願い致します。
昨年の10大ニュースです。

1. 母(88歳)と一緒のポルトガル個人旅行(5月)
   夫と二人で母の世話をしながらの9泊旅行でした。
 「もうこれで最後だろうから・・・」という母の希望で、リスボンとポルトを訪れました。母の体力・気力がかなり衰えていることを実感させられた旅でした。夫婦で協力して乗り切りました。良い親孝行になりました。



2. 甥に長男誕生(4月)
 つくば市に住む甥夫妻に長男が誕生しました。私の弟は先におじいちゃんになりました。
 

3. 新しいパソコン(1月)
 以前から使っていたMacBook Proがいよいよ古くなって起動しなくなりました。
 サイズをひとつ下げて、13インチの最新機種を買いました。七年近く使っていたのはよく持った方だと、パソコンに詳しいお嫁さんに言われました。

4. オカリナ の世界的演奏家Fabio GALLIANI氏との交流(12月)
 12月にイタリアへ旅行した時、ボローニャ郊外のブドリオ(オカリナ発祥の地)という街にあるオカリナ博物館を見学しました。事前にブドリオのFacebookページに開館時間などを問い合わせたところ、代表者のFabioさんからメールをいただき、個人で案内してくださることになりました。それも、ご自分の自家用車でボローニャのアパートまで迎えに来てくださり、ご実家のオカリナコレクションやブドリオの街まで案内してくださいました。オカリナ博物館では色々なオカリナを実際に演奏して聞かせてくださいました!もう夫婦二人で感激でした!!後で旅行記に詳しく書きます。
Fabioさんといえば、ブドリオ生まれで、世界をまたにかけてオカリナ演奏活動をしているトッププロの演奏家です。

5. タリノフダンスカンパニー ソロ公演(11月)
 息子夫妻の主催するコンテンポラリーダンスのカンパニーが、二人だけの公演「花の牙」を二日間上演しました。
例によって、意味はよくわかりませんが、以前の作品より明るくて楽しめました。お客様もそこそこ入っていて、安心しました。儲かるほどではないですが、ひどい赤字にならなかったようで、良かったです。
本人達は真面目に取り組み、必死で生きているので、これからも応援していきます。



6. 友人の病気(5月)
 私がつくばに来てすぐに知り合い、一緒に音楽教室を運営していた友人が倒れました。
 「もやもや病」という国の難病指定の脳の病気です。突然倒れて緊急手術して以来、意識はもどりません。ほぼ植物状態です。体は硬直しています。
 私より1歳上で、ずっと仲良くしてきました。音楽教室では私がレッスンしている間、彼女が幼い息子を預かってくれました。ご家族とも親しくさせていただきました。
 入院している病院に度々面会に行っていますが、反応は良くありません。眼球も動きません。とてもショックで悲しいです。こんなことが起こるなんて、、、。

7. 布施明のショー(9月)
  私が小学生の頃からファンだった布施明の歌を初めて生で聴きました。
 いつか聞いてみたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。素晴らしい声です。
 ラテンからジャズ、往年のヒット曲を一人で歌い続けます。72歳になっていますが、声は全く衰えていません。生バンドをバックに、表情豊かに華やかに歌いあげる姿に感動しました。
72歳になってもこれだけ歌えるって、すごい!!と、勇気をもらいました。楽しかった!
「愛の不死鳥」「Time To Say Goodbye(ラスト)」が一番感激しました。
これからも頑張ってほしいです。
沢田研二の時はもういいかな?と思ったけれど、布施明はまた聴きたいです。

8. ラグビーワールドカップ 観戦(10月)
 日本で初めて開催されたラグビーワールドカップの試合を観に行きました。
 場所は静岡エコパスタジアムで、南アフリカ対イタリアでした。遠かったですが、お天気に恵まれて、無事に往復できました。最後まで観ると帰れないので、前半で帰宅しました。初めての巨大スタジアムを経験しました。勝敗は南アフリカの勝ち。小柄なデクラークという選手が目立っていました。

9. 欧州サッカー セリエA 観戦 (12月)
 イタリア旅行中、ボローニャFCのスタジアムでボローニャ対ミランを観戦しました。ボローニャ には現在冨安君という20歳の選手が所属しています。この日の試合も出場していました。
 チケットは旅行前に代理店を通して入手してありました。一人1万円ぐらいしたけれど、確実にEチケットを持って行けるので、安心料としてしょうがないです。
 夜20:45スタートでした。早めに行って練習を観ていたら、すっかり冷えてしまい、厚着をして行ったつもりでしたが途中で帰りました。ボローニャの気温はつくば市と変わりませんが、屋外に長く居るのは厳しいですね。
 結果はボローニャの負けでした。応援合戦や、周りのイタリア人の興奮が面白かったです。雰囲気は至って和やかでした。
初めての欧州サッカー観戦は、素敵なスタジアムで、とても楽しかったです。
後で旅行記にも詳しく書きます。


10. 50肩?(遅れてきた)
 昨年の1月下旬から、原因不明の左肩痛が始まり、1年たってもまだ違和感があります。
 一番痛かったのは3月〜7月。全く後ろに手が回らず、服の着替えや寝返りにも苦労しました。友達からよく効くと言われているビタミン剤を紹介してもらい、飲んでいました。
経験者からは「いつかスーッと痛くなくなる」と言われています。どうでしょうね?
長年続けていたピラティスレッスンを完全にお休みしてしまいました。


2020年がスタートしました。
年々体力が衰えていく気がしますが、健康な毎日を過ごせるように食事に気をつけたいと思います。そして適度な運動と十分な睡眠を心がけ、周囲に迷惑をかけないように生きていこうと思います。断捨離も継続です。
今のところ、今年90歳になる母の支えになるのが私の一番の仕事でしょうか?母より先に死ねないです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿