2020年3月4日水曜日

2019年イタリア旅行記(7−1)ボローニャ街歩き 午前中

 << 12月13日(金)>>

12/7に到着して、ボローニャ滞在もいよいよ残り2日となりました。
この日は終日ボローニャで過ごす予定です。

朝食後、バスに乗って旧市街の由緒ある教会へ向かいました。アパート近くのお馴染みのバス停Amendola から Piazza Minghetti に向かいました。


旧市街へのバスは30番をよく使いました。

15分ほどで到着した Minghetti広場です。クリスマスマーケットが開かれていました。朝から美味しそうな匂いが漂っていました。

広場には Minghettiさんの銅像が・・・誰でしょう?
調べたら、1818年ボローニャ生まれの経済学者で、イタリア第五代首相だそうです。



その広場から徒歩5分ほどで、Basilica San Domenico サン・ドメニコ教会に着きました。

 教会の前の広場は至って普通の街並みで、犬のお散歩コースや駐車スペースになっています。


 でも一歩中に入ると、素晴らしい光景が広がっていました。

サン・ドメニコ教会の解説はこちらです。英語







これはサン・ドメニコのお墓ですね。ニコラ・ピサーノ制作の石棺です。素晴らしい彫刻です。この天使の中のどれかが、ミケランジェロ19歳の時の作品だそうです。


絵画もたくさん飾られていました。有名なところでは、リッピの作品。


パイプオルガンも左右にあって豪華です。

しばらくすると、地元の子供たちがクリスマスの賛美歌の練習に来ました。
 もうすぐクリスマスです。何かのイベントで披露するのでしょう。
こんな立派な教会で歌えるなんて贅沢ですし、羨ましいです。


モーツアルトがこの教会でオルガンを演奏したこともあるそうです。




ボローニャにはいくつも教会がありますが、どれも素晴らしい芸術作品を保存していて驚かされます。教会は基本的に拝観無料です。
外に出ると雨が降り出しそうな天気でした。
教会の正面です。

それから徒歩でお目当てのチーズ専門店に買い物に行きました。
先ほどバスを降りた広場を通ったら、木彫りのアヒルの人形がありました。売っているのでしょうか?可愛い。
 風情のある街並みを抜けて・・・





チーズ屋さんが入っているマーケットがある ウーゴ・バッシ広場までやって来ました。
Ugo Bassiさんの銅像です。イタリア統一運動のために活躍した愛国主義者・修道僧だそうです。
 市場 Mercado delle Erbe の入り口です。市場のHPはこちらです。


 そして、お土産のチーズをどっさり買いました。




市場の前からバスに乗って一旦アパートに帰りました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿