2020年3月22日日曜日

2019年イタリア旅行記(9)最終回 帰国

 << 12月14日(土)>>

ボローニャでの全行程を無事に終了し、ボローニャ駅前から空港行きのバスに乗りました。30分足らずで到着し、18:30ボローニャ 発のトルコ航空機でイスタンブールに向かいました。

チェックインは長蛇の列です。大きな荷物をいくつも預ける人が多くて、手間がかかります。 もっとカウンターを開ければ良いと思うのですが・・・3つだけで、ひとつはビジネスクラス対応です。
多くはイタリアに買い出しに来ているトルコ人のようでした。


 ようやく乗り場へ。
すっかり日が暮れました

タラップを上っていきます。

乗れました。

CAさんの制服が素敵
トルコのビールとパスタの軽食が出ました。

 さすがにボローニャからの便だけあって、パスタは美味しい!

イスタンブール空港には23:05(現地時間)に到着です。時差が2時間なので、実際のフライト時間は3時間弱です。

イスタンブール空港は4月に新空港に移転したばかりの巨大空港です。
洗練され、広々した空港内のラウンジで休憩しました。


トルコ風紅茶やネクタージュース、赤キャベツやピーマンの肉詰め?といったトルコの味を少しずつ楽しみました。


広い空港で、歩けど歩けど乗り場に着きません。




 着いたら、また長蛇の列・・・。


 << 12月15日(日)>>

日付が変わり、01:55に無事イスタンブールを離陸しました。
 機内食メニューです。

往路の食事とほとんど同じでした。



 これはトルコのミネラルウォーターです。




私たちは一番後ろの二人並びの席です。 これは、事前にトルコ航空のホームページから無料で予約ができます。一番後ろは座席をかなり倒せるので、楽なのです。それに二人並びなので気楽です。


昨年12月、ボローニャからミュンヘンへのフライトが雪で遅れ、予定していたANAの便に乗れずに、他の便に変更しました。その時に偶然一番後ろの二人並び席になったことがあって、とても快適だったため、これからは狙うことにしています。

予定19:40より少し早く成田に到着し、高速バスで帰宅しました。

イタリアへの旅行は今回で4回目でした。
3回目の昨年、初めてボローニャを訪れてとても好きになり、今回はボローニャに7泊して近郊の世界遺産の町を巡りました。完全な個人旅行なので、全て自分でアレンジします。多少の失敗や無駄も覚悟の上ですが、ツアー旅行では味わえない醍醐味があります。下調べを入念にして行ったので、有意義に過ごせました。本当に美しくて、美味しくて、楽しい旅でした。
しかし、スケジュールを詰め込みすぎたことが今後の反省点です。疲労からぼんやりしてしまうのは危ないです。注意力散漫になるのは良くありません。

現在、イタリアは新型コロナウィルス の騒動で、大変なことになっています。
ほんの3ヶ月前に旅行して、楽しく過ごした地域が辛い日々を過ごさなければならなくなっているのは悲しいことです。一刻も早く良い状況になるように祈っています。

何度も書きましたが、ボローニャへはまた絶対に行きたいと思っています。
今は、高齢のスタッフで運営しているレストラン、ロマーノが心配です。元気でしょうか?閉店してしまったら寂しいです。それからサッカーボローニャFCの冨安選手は無事でしょうか?
ブドリオを案内してくださったオカリナ奏者のファビオさんとは、メールでやりとりしてご家族が無事であることがわかりました。でもまだ油断はできません。

今年も12月にイタリア旅行を考えているのですが、全世界が新型コロナウィルスによる大混乱になっているので、先のことは全くわかりません。

でもいつかきっと行こうと思っています。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿