2020年3月26日木曜日

3月下旬の庭、そして様々な新型コロナウィルス の影響

暖かくなったり、寒さが戻ったりしながら季節が移って行きます。

我が家の庭も春めいてきました。
今年は暖かい冬だったためか、ヒヤシンスがたくさん花をつけました。良い香りが漂っています。花が枯れたら全部切り取って御礼肥をたっぷりあげます。来年もよろしくねって。

クリスマスローズはそろそろ終わりです。種が入る前に花茎を切ります。そして御礼肥。


ボタンのつぼみが急に大きくなりました。例年はひとつかふたつなのに、今年はいきなり四つもついています!害虫に食べられないようにしなければ。油断するとつぼみに穴を開けられてしまうのです。

 これはアオキの花です。樹木の花は野性的で面白いです。

鈴蘭水仙も咲き始めました。

見れば見るほど、ロマンティックな姿です。

チューリップも大きくなりました。

鉢植えの方は生育が遅いです。地植えはもうつぼみが上がってきています。雑草も元気になってきたので、草むしりしなくてはなりません。

パンジー2種。元気です!



 ヴィオラもこんもりと育ちました。
買ったばかりの時は(昨年12月)赤い鉢の方が目立っていましたが、今では鉢を覆ってしまうほどの花です。

 乙女椿もどんどん咲いています。たくさん落ちるので、掃除が大変です。

この美しい花はお隣からいただいたアルストロメリアです。玄関に飾っています。

ご実家の長野県で、親戚が花栽培のお仕事をしていらっしゃるそうですが、最近の新型コロナウィルス 騒動で花の売れ行きが悪く、たくさん余ってしまって、、、。ということで我が家にもお裾分けをいただきました。さすがに専門家の育てた花は立派ですね!本当なら晴れの日の花束になっていたでしょうに、気の毒です。

私の住む地域でも新型コロナウィルス の感染者が確認されました。これからも増えて行くのでしょう。イタリアなど欧州の様子をニュースで知ると、まだ日本はそれほど深刻な状態ではありませんが、首都圏は感染者の数が急増しています。先が見えない日々になってしまいました。

3月のボランティア演奏は全て延期になりました。土浦市とつくばみらい市の高齢者介護施設です。
私が勤務している施設では、4月からも面会やレクリエーション(ボランティアなど)の立ち入りを全て禁止することになりました。それで、引き続き私が毎週歌とピアノの演奏を受け持つことになりました。

今は、無事に健康に、毎日を過ごせれば良いです。
バランスの良い食事と充分な睡眠を心がけます。
さて、今日はどんなお料理にしましょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿