2020年3月17日火曜日

2019年イタリア旅行記(8−2)ボローニャ最終日街歩き 午前中

<< 12月14日(土)>>

アパートをチェックアウトしてから、大きな荷物を駅に預けました。
駅の構内に Kipoint という有料の荷物預かりがあることを調べておいて、利用しました。
駅のバスターミナルから出るボローニャ空港に向かうバスAerobus のチケットも駅で買っておきました。
私たちがいつもチケットを買った、駅構内の売店です。青地に白いT という文字があるのはチケットを扱っているサインです。

それから市内バスに乗って旧市街に向かいました。昨日とは違って良いお天気です。

土曜日の旧市街は歩行者天国が多いので、いつもの路線ではなくT2というミニバスで移動します。

狭い路地を抜けて、旧市街に着きました。

少し歩いて、サンタ マリア デラ ヴィタ教会に向かいます。

週末のボローニャの街は買い物の人たちで賑わっていました。

観光バス電車も走っていました。今度来る時は乗ってみたいな!

ボローニャの人は犬が好きです。それも大型犬が多いです。

マッジョーレ広場に近いところにお目当ての教会が見えてきました。繁華街の中にある目立たない入り口です。
Santuario di Santa Maria della Vita

私が見たかったのは、このテラコッタの像です。ここは入場料が4ユーロかかりました。
Il compianto su Cristo morto

キリストを十字架から下ろした瞬間をリアルに表現しています。

1463 年 Nicolo Dell'Arca 作製。

等身大の像で、迫力があります。教会の入り口からはこの像は見えません。主祭壇に参拝だけなら無料ですが、ここと奥の美術館はチケットが必要です。

主祭壇

薬壺
 まちなかの小さな教会かと思っていたら、奥が深くて入り組んでいて、立派な内容に驚きました。

この像もテラコッタです。

これは4ユーロとっても不思議ではない!でも係員がイタリア語しか全く話せなくて、英語で質問してもイタリア語で解説してくれるので、チンプンカンプンでした。

主祭壇の前では、市民が集まって手作りの作品の展示会を開いていました。こういうところはまちなかの教会らしいです。

11時ぐらいに入ったので、ゆっくり鑑賞していたらあっという間にお昼になってしましました。外に出ると、マッジョーレ広場は賑やかでした。

日陰には昨日の雪が残っていました。空気は冷たいけれど、清々しいお天気です。

近くにいた小さな子供連れのパパに写真をお願いしました。快く撮ってくれました。

ネプチューンの噴水も青空に映えて美しいです。

レストランの店先でピアノを弾いているおじいさん発見!

ボローニャ最後のランチは大好きなロベルトにしました。
素敵な街並みを歩いて向かいました。