2020年3月19日木曜日

2019年イタリア旅行記(8−3)ボローニャ最後のランチと街歩き

 << 12月14日(土)>>

朝10時に7泊したアパートをチェックアウトし、ボローニャ駅の荷物預かり所に大きなスーツケースを預け、旧市街を歩きました。

帰国の便は夕方なので、ランチもボローニャでできます。
今回の旅で3回目のロベルトに行きました。土曜日のランチタイムはとても混雑していましたが、なんとか席に着けました。
 ボローニャのオーガニックワインを勧めてもらいました。


前菜は牛肉のカルパッチョ。
生肉ですが、全く臭みがなく、柔らかく、とてもおいしかったです。ワインにぴったり!

それから、夫はパスタ(トルテリーニとくるみをチーズソースで和えたもの)です。
こういう料理はボローニャにたくさんあって、どれも美味しいのです。

私はラザーニャです。パルミジャーノの粉チーズは大きなボトルで置いてくれて、かけ放題です。

濃厚なトマトソースと挽肉が板状のパスタと重ねられて、本当に美味しい!!
でもあまりに濃厚で、全部食べませんでした。ちょっとセーブしてデザートにしました。

デザートにはマスカルポーネを頼みました。ダークチョコのチップがトッピングされています。ティラミスより甘く無くてお気に入りです。

 そして、紅茶を頼んだら日本の土瓶にお湯を入れて持ってきました。お茶は好みのティーバッグを選びます。

夫はレモンチェロです。

満足してお会計。ロベルトさんはお客さんさばきに忙しそうです。
是非また行きたいと思います。

まだ時間に余裕があったので、ボローニャの旧市街を散歩しました。
サン・ステファノ教会
サン・ステファノ広場
クリスマスの寄せ植え

趣のある路地

ハムやチーズの専門店

一昨日夕食に行ったトラットリアLa Mela(リンゴ)

のどかな師走の晴れた土曜日です。
私たちの旅で出会ったボローニャの人達は穏やかで親切でした。美味しいものもたくさんあって、ボローニャが大好きです。皆さんのご無事を祈っています。またお目にかかりたいです。

バスに乗って駅に戻り、荷物を受け取ってから空港行きのバスに乗りました。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿